くらし情報『眞子さま、首相交代も『立皇嗣の礼』年内開催で小室圭さんとの「来秋結婚は予定通り」』

2020年9月10日 06:00

眞子さま、首相交代も『立皇嗣の礼』年内開催で小室圭さんとの「来秋結婚は予定通り」

コロナ前には、好きなテーマを研究してまとめる『お茶の水』独自のプログラムや、休校期間中にも、関心が強い生き物に関しての自主研究に取り組まれているそうですよ」(秋篠宮家関係者)

■“何らかの発表”がある予定だったが……

外出自粛の中、自然や生き物がお好きな悠仁さまは、赤坂御用地で野菜づくりや昆虫観察に熱中されているそう。

「シーズンごとにトマトやナスなどの野菜を栽培されていて、収穫したものを職員と一緒に食べることもありますね。

秋篠宮さまだけではなく、眞子さまや佳子さまとも御用地内を散策されることがあり、悠仁さまが昆虫などをカメラで撮影されることも。

最近は、悠仁さまが散策中に見つけたトンボが“新種では”という話題が持ち上がるほど、昆虫観察に没頭されているようです」(同・前)

のびのびと成長されている悠仁さまと同じく、愛子さまも皇位継承の議論の影響をお受けになるひとり。「安定的な皇位継承が行われるため、今後の議論で女性天皇が認められた場合は“愛子天皇”が誕生することに。

それと同時に女性宮家が成立すると、眞子さまや佳子さまも皇室に残られる可能性があります。

新首相の皇位継承に対する考え方によって“子どもたちの将来が変わるかもしれない……”と、雅子さまや紀子さまは、少なからず不安を抱かれていると思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.