くらし情報『眞子さま、首相交代も『立皇嗣の礼』年内開催で小室圭さんとの「来秋結婚は予定通り」』

2020年9月10日 06:00

眞子さま、首相交代も『立皇嗣の礼』年内開催で小室圭さんとの「来秋結婚は予定通り」

(皇室ジャーナリスト)

一方で、首相交代による女性宮家の議論とは別に“眞子さまの中で大きな心配事が増えたのでは”と、この皇室ジャーナリストが続ける。

「’18年2月、眞子さまの婚約延期が決定した際には“お代替わりの行事がすべて終了した’20年に改めて結婚関連のスケジュールを発表する”と、宮内庁が発表しました。

今年5月に予定されていた『立皇嗣の礼』をもって、お代替わりの行事がすべて終了した後、間を空けずに、眞子さまから結婚に関する“何らかの発表”がある予定でした。

これは、国民からの批判も多いご縁談のため『立皇嗣の礼』が行われた後が適切という判断からなのでしょう。

しかし、コロナによって『立皇嗣の礼』は延期となり、政府は今年11月の開催を目指していたそうなのですが、今回の首相交代でまた“先延ばし”になる可能性が浮上したと言われています。それに伴い、眞子さまが抱える結婚問題の決着が来年以降までずれ込むという見方もあります」

■眞子さまは来年10月に30歳に

小室さんは来年5月、アメリカ留学が終わる予定。その後、ニューヨーク州の弁護士試験を受験するとしても、来夏ごろには帰国するだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.