くらし情報『ストレスに“1秒フレーズ”が効く! つらさ・怒りがスーッと消える「魔法の言葉」』

2020年9月12日 19:00

ストレスに“1秒フレーズ”が効く! つらさ・怒りがスーッと消える「魔法の言葉」

ストレスに“1秒フレーズ”が効く! つらさ・怒りがスーッと消える「魔法の言葉」
※写真はイメージです
リモートワークや外出自粛が続き、働き方や職場のコミュニケーションが一変。今、心の悩みを抱える人が増えつつある。職場のメンタルヘルスに詳しい、帝京平成大学現代ライフ学部の渡部卓教授によると「リモートワークが長期化し、7月から心の悩みの相談件数が増えています」という。家族で過ごす時間が長くなったことで、家庭内でストレスを抱える人も。

「心をゴムボールに、ストレスを石にたとえると、石がボールに当たったとき、過度なストレスがかかるとボールは凹みます。これがイライラして落ち込んだ状態。石が当たり続けるとボールは弾力を失い、しぼんでしまう……これが心が折れた状態」

■物事の受け止め方は変えられる

ストレスをためやすい人とそうでない人の違いは、物事の受け止め方だという。

「ストレスをためやすい人は、思い込みが強かったり、考え方に偏りがあることも多いもの。例えば友達グループのうち、自分以外の人だけでランチに行っていると知ったとき『みんな私のことが嫌いなんだ』と受け止めるか、『私が忙しいと思って気を遣ってくれたんだ』と受け止めるかで、意識も行動も変わってきます。前向きに受け止めて行動すれば、自然とストレスのない状況に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.