くらし情報『史上初「生理のテレビ番組」が話題!女性スタッフが語る、昭和の“隠す生理”からの脱却』

2020年9月17日 05:00

史上初「生理のテレビ番組」が話題!女性スタッフが語る、昭和の“隠す生理”からの脱却

そこで生理を主にした番組企画をこの1~2年書いていたんですが」(工藤プロデューサー)

ですが?

「女性特有の悩みに関する企画はすごくいいし、ニーズはあると思うけど、でも、生理については誰も見たくも聞きたくもないだろう?生理はないよ!と会議でピシャリと言われてしまったんです」(工藤プロデューサー)

はぁ、やっぱり……。

でも、だからこそ多くの人が見るテレビでやる意味がある!と信じ、ひとりなら難しいことも二人、三人と力をあわせたら実現する。元々、工藤さんは同期でもある新井さんと生理についてよく語ってきてもいた。

「なんせテレビ業界で働いていると、番組の収録時間は長くて自分のタイミングでトイレに行くなんて難しいですから。特に最近の特番収録は長い!!地方ロケに行っても、『ご飯を作って下さい』とお願いして撮影してたら思ったより時間がかかった……なんてときでも、『ちょっとここで止めて下さい』とはなかなか言い出しにくいんですよね」(工藤プロデューサー)

「そうなんです。それで、お宅のトイレをお借りしても、ご高齢の方のお家だとサニタリーボックスがなかったりします。ナプキンならクルクルっとペーパーに巻いてなんとかなっても、タンポンだとビニール袋に入れないとだめだよねとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.