くらし情報『史上初「生理のテレビ番組」が話題!女性スタッフが語る、昭和の“隠す生理”からの脱却』

2020年9月17日 05:00

史上初「生理のテレビ番組」が話題!女性スタッフが語る、昭和の“隠す生理”からの脱却

ちなみにタンポン2本使いは絶対にNG!番組中でも強く注意喚起していたが、真似しちゃダメです!

しかし、そういった苦しい体験を女性だけで語り合っていては解決しない。男性にこそ、わかってもらわなければ。

「会議で男性陣に『生理の番組は、ないよ』とされたのは今の時代、違うかな?とも思いましたから、男性にわかってもらいたいというのは強くありました」(新井プロデューサー)

そこで、りゅうちぇるの起用だったわけだ。

「マネージャーさんに出演オファーのお話を最初にさせていただいたときは『確認してみますね』という感じだったんですが、すぐに『大丈夫です』とお返事をいただきました。スタジオでりゅうちぇるさんご本人がおっしゃってましたが、お連れ合いのぺこさんとも普段から生理の話をしていて『男性に知ってもらうことが大きく変わるきっかけになるから、僕、出たい!と思って今日はルンルン気分がやって来ました』と、積極的に参加していただきました」(新井プロデューサー)

りゅうちぇるは番組中で初めて手にするタンポンに、「初めて触った」と素朴に声を出し、そうだよな、男性は知らないよなぁと、改めて思わされた。思い出せば筆者が小学4年生だった40年ほど前、教室に女子だけが集められて生理についての学習が保健師さんからあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.