くらし情報『便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!』

2020年9月28日 08:00

便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!

便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!
※写真はイメージです
各家庭で大事にされてきた、おばあちゃんたちの暮らしのアイデア。それを現代に伝える団体『NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会』代表・村尾宏さんに、コロナ禍の時代、おばあちゃんの知恵が持つ意味を伺いました。

「おばあちゃんの知恵はものがない時代に、先人が体験を通して発見した暮らしの知恵。身近な野菜に薬にかわる素晴らしい力を見つけたり、酢などの調味料に洗剤にかわる洗浄力や殺菌力を見つけたり。命の持つ別の力に注目しています。いわば、“命を使い切る知恵”なのです」

まさにエコロジカルでエコノミー、そして、いま注目されている“サステナブル(持続可能な社会)”!

「コロナで経済不安が高まる今だからこそ、身近な食材や台所にある天然の“くすり”で免疫力を高め、健康を維持することが大事。化学製品ではなく、自然の産物で生活や身体をケアしたり。現代人が探す生活のノウハウがそこにあります。またコロナで引きこもり生活を強いられるときには、昔ながらの掃除で心身をリフレッシュしたり、生活用品を手作りして楽しんだり、そんな暮らしのイベントも見つかるでしょう」

おばあちゃんの知恵に学ぶことはたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.