くらし情報『便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!』

2020年9月28日 08:00

便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!

では、ここからはジャンル別に、困ったときに役立つ知恵たちを一挙、ご紹介!

■風邪かな?と思ったら「健康の知恵袋」

◎大根シロップで、のどの痛みをケア
大根を1~2センチ角に切り密閉容器に。はちみつをかぶるくらいに入れて、ひと晩、冷蔵庫におく。大根が浮いてきたら小さじ1をなめるか、お湯で割って飲む。

◎長ねぎの白い部分を鼻下に貼って深呼吸
白い部分を四角くカットし、鼻の下に貼って深呼吸。これも揮発したねぎの香り成分、硫化アリルが呼吸のたびに吸い込まれて鼻水が止まりやすく。

◎たまご酒が“ひきはじめ”に効く
強壮作用を持つ卵と発汗作用を持つお酒、すぐエネルギーになる砂糖がかぜのひきはじめに効果アリ。作り方は以下。

1鍋に日本酒カップ1/3を煮立たせ、アルコールを飛ばす。
2コップに卵1個を溶きほぐし、砂糖大さじ1/2を加えてよく混ぜる。
32のコップに1の酒を注ぎ入れて、よく混ぜればできあがり。

《電子レンジでも手軽にできる!》
耐熱カップに卵を溶き、砂糖と酒を混ぜて注ぐ。ラップをかけずに電子レンジ500Wで約30秒加熱。1度取り出してよく混ぜ、さらに30秒加熱して。

◎下痢したら、緑茶にとろーりはちみつをたらして
あたたかい緑茶に、はちみつを小さじ1杯。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.