くらし情報『便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!』

2020年9月28日 08:00

便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!

緑茶に含まれるタンニンには、便を硬くする作用があります。腸内環境を整える作用があるはちみつとともに。

◎便秘のときは即席ラッシーを食後に
グラスに半分ほどのプレーンヨーグルトに、湯冷ましを7~8分目まで注げば、即席ラッシーのできあがり。食後に飲めば、ヨーグルトの整腸作用で便通の改善になります。

◎疲労には和製の疲労回復ドリンクをどうぞ
しょうゆ(天然醸造のものが望ましい)大さじ1/2を湯のみに入れ、そこに淹れたての熱い番茶をカップ2/3ほど注いで。好みで梅干しを1つ入れても。

◎家にあるものを入浴剤にしてリラックス
輪切りにしたレモンを数枚、入浴直前に浮かべれば、クエン酸が疲労のもとになる乳酸を分解してくれます。乾燥させた茶がらをパックに詰めて入浴剤がわりにしても、香りでリラックスできます。

◎眠れない夜は青じその和風ハーブティーを
湯のみに青じその葉を2~3枚入れ、カップ7分目まで熱湯を注いで。香りが出たら飲みごろです。揮発性の香り成分を吸入して、眠気を誘って。

■調理の手間を省く「料理の知恵袋」

◎干しシイタケは砂糖入りのぬるま湯につけると早くもどる!
早く調理したいと干しシイタケを熱湯でもどすのは厳禁!ひとつまみの砂糖を入れたぬるま湯にひたせば、風味を損なわずに早くもどせます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.