くらし情報『便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!』

2020年9月28日 08:00

便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!

軸の付け根が柔らかくなったら、使ってよし。もどした湯は、味を調節してだし汁に。

◎レモンのワックスなどが気になったら、粗塩でこすってスッキリ
輸入の柑橘類は、まず粗塩をまぶして手でこすり洗いをしてから、水で洗い流しましょう。汚れとともに表面のワックスなどを落とします。水洗いだけではなかなか落ちませんが、ブラシやたわしを使うと、皮が傷つくことがあるので注意!

◎かた〜いお肉には、はちみつor紅茶!
はちみつの果糖とブドウ糖が肉の組織にしみ込んで、肉が凝固するのを防いでくれます。表面にうっすらとまぶして、30分ほどおいて調理を。臭みも防止できます。また、紅茶に含まれるタンニンにも、肉の脂肪を溶かして、やわらかくさっぱりした仕上がりにできる効果が。臭みも消してくれます。鶏や豚肉の紅茶煮が定番メニューなのも納得でしょ。

◎安いお米を買ったらおいしくない……はちみつが救世主に
安いお米、古くなったお米には、炊き始める前にはちみつを加えます。分量は2合につき小さじ1。不思議とうまみを感じるはず。はちみつの甘さや香りは消えるのでご心配なく。雑穀を混ぜて炊いても、風味、栄養ともにアップ!

◎湿気ちゃったおせんべいは、電子レンジでチン!でパリッ
湿気たせんべいは電子レンジでパリッと元どおり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.