くらし情報『便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!』

2020年9月28日 08:00

便秘と下痢、かた〜いお肉、服のシミにも即効く「おばあちゃんの知恵袋」30連発!

皿に4枚並べて、加熱時間は500Wで20~30秒。冬なら、紙袋に入れてしばらくコタツの中に置いてもOK。おいしく食べられます。けっこう熱くなるので、きちんと冷まして。

《おばあちゃんオススメ! の隠し味》
◎貝汁には砂糖
あさりのおみそ汁は、たまに生臭さが気になることも。砂糖を少々入れるとやわらぎます。

◎みそ汁に日本酒
使っているみそがイマイチなら、みそ汁を作るときに日本酒で溶いて入れると、コクが出ます。

◎酢みそにりんご
「酢みそが酸っぱい!」と気になったら、すりおろしたりんごを加えるとまろやかに。

◎ミートソースに赤みそ
洋食のミートソースの隠し味には、赤みそがいちばん。コクが出て深みが増します。

■家中ピカピカに!「掃除の知恵袋」

◎洗面シンクの汚れは、レモン汁と塩で
シンクの黄ばみ汚れを落とします。はじめに排水口に栓をして、レモンの搾りかすなどを利用して、全体にレモン汁を塗ったあと、粗塩をまいて10分おく。特に黄ばみが目立つ部分をたわしでこすってから洗い流して。

◎コンロの油汚れはビールの飲み残しで
飲み残しのビールや発泡酒は、コンロの油汚れ落としに有効利用。アルコールが油汚れを分解するので、布に含ませて、天板から五徳まですみずみまでふき取ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.