くらし情報『89歳現役トレーナーが教える「ながら体操」で通院&薬ゼロの肉体を手に入れる!』

2020年10月4日 12:00

89歳現役トレーナーが教える「ながら体操」で通院&薬ゼロの肉体を手に入れる!

また、フルマラソンにも挑戦したそうです。87歳のときにはフィットネスインストラクターとしての活動も始めました。

「私はいま現在、入院歴も通院歴もなく、薬も飲んでいませんし、目と歯もとても元気なんです。来年の1月15日で90歳になるのが自分でも信じられません(笑)」

2年前からiPadを、1年前からスマートフォンを使い始め、現在は英語の勉強にも励んでいるといいます。

「まずはフィットネスインストラクターとして47都道府県を回り、その後は海外に出て世界中の人たちを元気にしたいという夢があるんです。私は自分自身の経験から、やってできないことはないと思っていますし、年齢はただの数字です。夢の実現のためにも、これからもパワーエイジングで突き進んでいきます!」

■タキミカさんの若さの秘訣をさぐるQ&A

Q1.食生活で心がけていることは?

食生活の基本は旬の食材を食べること。

「例えば、夏ならトマトやきゅうり、なすなどの夏野菜中心の食事です。この夏は家庭菜園でとれたトマトや大葉を毎日のように食べていました」

また、発酵食品も欠かさずとっている。

「納豆は毎日、食べていますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.