くらし情報『89歳現役トレーナーが教える「ながら体操」で通院&薬ゼロの肉体を手に入れる!』

2020年10月4日 12:00

89歳現役トレーナーが教える「ながら体操」で通院&薬ゼロの肉体を手に入れる!

あとはキムチとぬか漬け。キムチは韓国人の方が作った本場の味のものを取り寄せていて、毎食、食べています。ぬか漬けは季節の野菜を自分で漬けたものです。間食はほとんどしませんね、する暇があまりありませんから(笑)」

■ながらトレーニングを習慣化

Q2.エクササイズ以外で取り組んでいることは?

ジムをきっかけにフラダンスを始めたという瀧島さん。

「フラダンス教室に入会し、10数年ほど習っています。大きな舞台で踊ったこともありますよ」

また、朝4時から2時間ほどのジョギングが日課。

「毎日、23時ごろにはバタンキューで眠るのですが、午前3時になると自然と目が覚めるんです。4時に自宅を出発して走り、最後の1キロは後ろ歩きをしながら帰宅します」

Q3.毎日欠かさない身体のケアは?

現在の体力と筋力を維持するために、生活のちょっとした場面でながらトレーニングを習慣にしている。

「インナーマッスルを締めるために、家の中はつま先立ちで移動したり、座るときにはイスに浅く腰かけて、背筋を伸ばして座ります。人けのない電車の中では、座った状態から両足を腰の高さまで上げて筋トレをすることも(笑)。毎日、4~5回は歯磨きをして歯の健康も維持しています」

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