くらし情報『89歳現役トレーナーが教える「ながら体操」で通院&薬ゼロの肉体を手に入れる!』

2020年10月4日 12:00

89歳現役トレーナーが教える「ながら体操」で通院&薬ゼロの肉体を手に入れる!

左側にも同様にひねる

■洗濯中と歯磨き中も楽しく体操!

◎洗濯をしながらバランスコアトレーニング体操
スクワットの体勢で股関節の可動域を広げた後は、片足立ちをしてバランスをとりインナーマッスルを鍛えます。背筋を伸ばすことで背中の筋肉が鍛えられ、両腕を上げることで肩まわりの筋肉のトレーニングにも。片足5回程度を行ってみましょう。

【1】両足を横に大きく開き、お尻を後ろに下げながら洗濯物を両手でつかみスクワットの姿勢に。このとき、背中が曲がったり腰が反りすぎないようにお腹に力を入れる

【2】背筋を伸ばしたまま両腕は肩、太ももは腰の高さまで上げて右ひざを90度に曲げる。身体がグラつくときは床に右足のつま先をつけてもOK

【3】2の姿勢を保ったまま両腕を上げて洗濯物を干す。バランスがとりにくいときは、床に右足のつま先をつけてもOK。左側も同様に行う

◎歯を磨きながら背骨ツイスト体操
片方の腕を腰に、反対側の腕を肩の高さに上げて身体をひねることで背骨(胸椎)の可動域を広げます。利き手と反対側の手で歯磨きをすると脳神経を刺激し、認知症予防にも効果的。歯を磨く間、繰り返し行ってみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.