くらし情報『石原さとみは無公表、松田聖子は実名顔出し、芸能人と結婚する「一般人」の線引き』

2020年10月3日 20:30

石原さとみは無公表、松田聖子は実名顔出し、芸能人と結婚する「一般人」の線引き

石原さとみは無公表、松田聖子は実名顔出し、芸能人と結婚する「一般人」の線引き
「一般男性」と結婚を発表した、石原さとみ
電撃的に結婚を発表した女優の石原さとみ。かつては山下智久や動画配信サイトSHOWROOM社長の前田裕二氏などとの交際報道もあったが、選んだのは“一般”の会社員男性だった。石原が発表した直筆コメントにも、

「かねてよりお付き合いさせて頂いています一般男性の方と結婚する運びとなりました」

と綴られていた。

■一般人なのに名前も顔も公にした
松田聖子の旦那

このような場面でよく見かける、「一般男性」「一般女性」という表現、“一般”とはいったいどのあたりを指すのだろうか。ある週刊誌記者は、こう説明する。

「公人と私人という区分けがまずあります。厳密には公人とは公務員や議員など、公職につく立場のことを指します。大臣らが靖国神社に参拝する際に、公人としてか私人としてかという部分が注目されますよね。それに加えて、『みなし公人』とか『準公人』という言い方をすることもありますが、その人が社会的な立場や影響力があったり、名前や顔を出してのメディア活動を行っていたりする場合、公人扱いとなる場合がありますね。芸能人やスポーツ選手、実業家などは公人として実名などで報道されるケースが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.