くらし情報『1万円札が300万円に!番号と年号に注目「プレミアムコイン&紙幣」の見つけ方』

2020年10月31日 08:00

1万円札が300万円に!番号と年号に注目「プレミアムコイン&紙幣」の見つけ方

1万円札が300万円に!番号と年号に注目「プレミアムコイン&紙幣」の見つけ方
※写真はイメージです
1円が1000円に、5円が10万円に、1万円が100万円に……。そんな夢のような話が現実に!?お札に印刷された番号や硬貨の年号、はたまた製造エラーなど、知る人ぞ知るお宝情報を大公開!「意外と流通している」と言われているから、お財布や貯金箱の中身を取り出して、お宝探ししてみませんか。

■実は意外と手に入りやすい

プレミアムコイン&紙幣って、まずお目にかかれないレアなものなのでは……。

「おつりでもらうこともありますし、すでに手元にあってもおかしくはないですよ」

と語るのは、自身も収集を楽しんでいるという、ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太さん。取材当日、「たまたま先ほどお釣りでもらいました」と、1枚の紙幣を取り出しながら見つけ方をいろいろ教えてくれました。

「紙幣でチェックしたいのは、紙幣の左上と右下にある、アルファベットと数字の組み合わせでできた記番号。いちばん高値がつく のは、左側にAがひとつ、右側にAがひとつある、AA券と呼ばれるものになります」

AA券は初期に印刷された紙幣で、その1枚目となる「A000001A」は、貨幣博物館に永久保存。AA券の中でも、数字が若いほど高値がつくそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.