くらし情報『アイタタタ!免疫力UP、めまい、頭痛、腰痛、老眼に効く「激痛ツボ」はここだ!』

2020年11月3日 08:00

アイタタタ!免疫力UP、めまい、頭痛、腰痛、老眼に効く「激痛ツボ」はここだ!

アイタタタ!免疫力UP、めまい、頭痛、腰痛、老眼に効く「激痛ツボ」はここだ!
イラスト/アサミナオ
「仕事でパソコンを使っていたら頭痛が起き、特に頭の前のほうに強い痛みが……。駆け込んだ治療院で足のツボを押してもらったときには、思わず叫び声が出るほどの激痛が走って。でも、押し続けられるうちに痛みが少しずつ軽くなり、2~3分もたつと頭痛がおさまったんです」と語るアラ還の女性。

また、「右足のすねにしびれと痛みがあり、歩くのがつらくて。治療院で腰のツボを押してもらったら、最初は耐えきれないほどの痛みでしたが、5分ほどたつと痛みが薄れ、終わるころにはしびれと痛みがラクになりました。それ以来、テニスボールを使って自分でも腰のツボ押しをしています」という50代の男性も。

■痛む部分に気を集中し症状を改善

これらは、いずれも田中鍼灸指圧治療院に通うお客さんの声。叫びを伴うほど激痛のツボ押しによって、つらい症状が改善している人がたくさんいるのだ。

「中医学的には、肉体的な不調や内臓の機能低下による不調は、経絡(けいらく。気が流れる道筋)を通じて離れた部分にこりや痛みとして現れると考えられます。その部分に指圧などで刺激を与えると、経絡を通じて不調を改善できるんです」(田中勝さん、以下同)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.