くらし情報『マスクが“口臭”と“歯周病”の原因だった! 今日から始める大人の「オーラルケア」』

2020年11月7日 11:00

マスクが“口臭”と“歯周病”の原因だった! 今日から始める大人の「オーラルケア」

◎力加減にも注意
歯と歯肉の境目は、歯ブラシの毛先を45度に沿わせて、爪の甘皮をこすっても痛くない程度の力加減で磨いて。

◎歯間ケアはマスト!
睡眠中は唾液が50%になるので口内が悪化しやすい。就寝前は必ずフロスなどで歯間ケアを。おすすめ商品は、かき取り効果と耐久性の高い6本糸で歯垢をしっかりからめ取る『糸ようじ(60本入り)』。フロスが上手に使えない方にもおすすめ!
(商品情報……700円/小林製薬電話:0120-5884-05)

【口臭を防ぐ!唾液をアップする習慣】

1. よく噛んで食べてこまめに水分をとる
食事はひと口20~30回は噛み、しっかり唾液を出すようにして。ガムを噛むのもおすすめ。食事以外では、30分に1回は水分を口に含んで乾燥するのを防止して。この際、砂糖が含まれる飲料は口内環境を悪化させるのでNG。

2. 唾液量UPのツボを刺激
耳下腺を刺激するツボを押すと、口の中にじわっと唾液が分泌される。耳の前部、少しくぼんでいるところを指で探して10秒ほどプッシュ。中指で“押して→引く”を繰り返して。

■清潔な口内環境を作るおすすめグッズ

1. 石井さとこ先生監修本当に欲しい歯磨き剤『ナチュラルドロップス 』
研磨剤、発泡剤、防腐剤、サッカリン、界面活性剤などは一切不使用。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.