くらし情報『【男性も必読】閉経・更年期の“ナゾ不調”の原因と対策(監修=対馬ルリ子先生)』

2020年12月3日 20:00

【男性も必読】閉経・更年期の“ナゾ不調”の原因と対策(監修=対馬ルリ子先生)

店員さんもやって来て、危うく救急車を呼ばれそうになる事態に」(52歳で閉経)

■社交的だったのに1週間、家にこもりつづけた私
「若いころから家にいるよりも外に出かけるほうが好きで、お友達との食事会や習いごと、PTAや、地域の集まりなど積極的に予定を入れていました。ところが、50代半ばを過ぎたころに突然、誰とも会いたくなくなり、予定を全部キャンセルして1週間、クローゼットに閉じこもっていたことがあります……。気分のムラがひどく、その後まもなく閉経に」(56歳で閉経)

■転がり落ちるように体調や気分が変化

前述の衝撃エピソード、実はすべて対馬先生が実際に患者さんからうかがったことなのだそうです。

「女性の身体は女性ホルモンによって守られ、コントロールされているんですね。閉経を迎えるということは、それまで自分の身体を守ってくれていた女性ホルモンがなくなってしまうということ。そのため、崖から崩れ落ちるような勢いで心身の調子が変化してしまうものなんです」(対馬先生)

対馬先生いわく、自身の不調が閉経によるものだと自覚していない女性は少なくないとのこと。

「例えば、めまいや耳鳴りといった不調に悩み、何軒もの有名な病院で診てもらったものの症状がおさまらず『このまま死んでしまうのかもしれない……』と深刻な様子で来院された患者さんがいらっしゃいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.