くらし情報『『LINE証券』の新規口座数がコロナ禍で2倍に! 投資ビギナーがこぞって始めるワケ』

2020年12月4日 16:00

『LINE証券』の新規口座数がコロナ禍で2倍に! 投資ビギナーがこぞって始めるワケ

そんなときに活用したいのが1株単位で株を購入できる「いちかぶ」。ファーストリテイリングの株なら約8万3千円で投資ができる。

「100株単位の購入は元手が多くかかりますし、損得が数万〜数十万円単位で出ます。初めての投資で数万円損したら、モチベーションが下がりますよね。でも、『いちかぶ』なら、少ない資金で始められて、損も得も小さいので初心者が経験を積むのにおすすめです。大きなリスクを抱えずに、株売買に慣れていくことができます」(星野さん、以下同)

現在、「いちかぶ」で扱う銘柄は1015で、上場銘柄のおよそ3分の1をカバー。

「東証一部上場企業など、大手銘柄も網羅。比較的安定した値動きの企業の株が買えるのも初心者にとっては安心材料です」

【『いちかぶ』のポイント】
◎練習感覚で投資できる……数百円から始められて、失敗しても損が少ない。本格的な投資の前に経験を積める。

◎分散投資がしやすい……1銘柄だけに資金を集中させるのはリスキー。少額投資なら複数の銘柄に分散しやすい。

◎高額な銘柄が買いやすい……100株だと数百万円になる有名銘柄でも、100分の1の数万円で買うことができる。

■口座開設の流れ

1. LINEアプリの“ウォレット”から証券を選択

2. 画面の案内に従って、名前や生年月日など本人情報を入力

3. 携帯電話番号を入力後に、SMSで送信される認証番号を入力

4. 写真入りの「マイナンバーカード」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.