くらし情報『渡哲也さん「うまい、うまい!」こよなく愛した一般客不可のNHK“280円メシ”』

2020年12月20日 21:00

渡哲也さん「うまい、うまい!」こよなく愛した一般客不可のNHK“280円メシ”

渡哲也さん「うまい、うまい!」こよなく愛した一般客不可のNHK“280円メシ”
渡哲也さん
1971年3月の結婚翌年から48年。葉間肋膜炎、膠原病や直腸がん、大腸がん、心筋梗塞、呼吸器疾患など多くの病気と闘ってきた渡哲也さんが、2020年8月10日に肺炎で亡くなった。だが、その事実が石原プロから発表されたのは4日後のことだった。

「発表を遅らせたのは、 “静かに送ってほしい”という渡さんの強い希望からです。葬儀はごく身内だけで、同じ事務所の神田正輝さんや舘ひろしさんも立ち会えませんでした」(スポーツ紙記者)

実直な人柄で日本中の人気を集めた渡さん。その人間味あふれるイメージは映像の外でも変わらなかった。

「2007年にNHKでドラマ『新マチベン』を撮っていたときだったかな。何人かを連れて渡さんが局内の食堂に現れたんです」(NHK関係者)

一般客は入れないとはいえ、単なる社食。いったい何を食べるのかと思いきや、

「食堂でいちばん安い280円の“しょうゆラーメン”を全員のぶん注文したんだよ。特別なものが入っているわけでもない、普通のラーメンをね」(同・NHK関係者)

そのラーメンの味を全員で共有することが、とてもうれしそうだった。

「“NHKに来るといつも食うんだ”と言ってたな。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.