くらし情報『小室圭さんが国民感情を逆なでする背景に、“眞子さまのアイドル化”』

2020年12月18日 16:00

小室圭さんが国民感情を逆なでする背景に、“眞子さまのアイドル化”

小室圭さんが国民感情を逆なでする背景に、“眞子さまのアイドル化”
眞子さま(宮内庁提供)
秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚問題がいまだに世間を騒がせている。小室さんの母親の金銭トラブルが発覚して以降、ふたりの行く末に暗雲が立ち込めてきたかと思えば、11月30日の秋篠宮さまによる「結婚を認める」とのご発言。そして、それをきっかけに立て続けに報じられた小室母子の“新たな金銭トラブル”疑惑。

宮内庁に抗議が殺到したという報道もあれば、小室さんの母親の元婚約者が「今後一切、借金の返済は求めない」と語ったという記事が週刊誌に載るなど周辺は騒がしい。

それにしても、交際が発覚してからふたりはずっとマスコミに追われ続けている。借金トラブルが解決しないことが最大の理由だが、そこには“皇室と報道の歴史”も関係していると思われる。

■視聴率20%超えの“皇室番組”

もともと“皇室ネタ”は鉄板だった。特に天皇家の直系である内廷皇族(現在だと天皇皇后両陛下および愛子内親王殿下ならびに上皇皇后両陛下にあたる)は注目の的。この話題は女性週刊誌のお家芸だったが、以前は報道も明るい話題ばかりで、あまりネガティブなものが報じられることはなかった。

「皇室の話は非常にセンシティブなもので、神経を使わなければなりませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.