くらし情報『年末年始の節約ワザ37──おばあちゃんの知恵袋で〇〇いらずの掃除&料理術』

2020年12月29日 08:00

年末年始の節約ワザ37──おばあちゃんの知恵袋で〇〇いらずの掃除&料理術

年末年始は何かと物入り。掃除も料理も、なるべくお金を使わずにちゃっちゃとすませた~い!そんなときに役立つのがおばあちゃんの知恵。“〇〇いらずの”掃除術など「節約」をテーマに集めた37個をご紹介♪

■○○○いらずのお掃除術

(1)床用洗剤いらず!玄関の三和土は濡らした新聞紙で

玄関の三和土(たたき)に濡らした新聞紙をちぎってまいて、ほうきで集めながら掃くと、ほこりを立てずにお掃除できます。こびりついた泥汚れも、濡らした新聞紙でふけば洗剤なしでキレイに!マンションのベランダ掃除にも。

年末年始の節約ワザ37──おばあちゃんの知恵袋で〇〇いらずの掃除&料理術

(2)漂白剤いらず!茶渋は塩で取る

湯のみやカップの気になる茶渋は、指に塩をつけて、または軽く濡らしたスポンジに塩をひとつまみふってこすり落としましょう。塩が研磨剤の役目を果たすので、模様入りの部分や傷つきやすい陶器は、チカラ加減に気をつけて。

(3)フローリングワイパーシートいらず!着古した服で床掃除

ワイパーで床をふくなら、使い捨てシートのかわりに着古した服を切って使って節約を。ゴミを吸着しやすい化学繊維がベター。古ストッキングを複数枚重ねてふくと静電気が起きやすく、ほこりがよく取れます。

(4)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.