くらし情報『電子マネーは嫌い、節約は苦手、投資は怖い、そんな人におすすめの“お金ドリル”15選』

2021年1月24日 19:30

電子マネーは嫌い、節約は苦手、投資は怖い、そんな人におすすめの“お金ドリル”15選

ローン返済や老後資金、お金のことを考えると将来が不安……。ならば、身近なお金の知識をドリルで学んでみませんか?日々の生活費から年金受給額まで。貯金・節約の知識が楽しく身につくドリルにレッツトライ!

電子マネーは嫌い、節約は苦手、投資は怖い、そんな人におすすめの“お金ドリル”15選
■【日常の収支編】ネットに弱いとお金で損をする

「水道・光熱費の節約なんて意味がないと思う人もいるかもしれませんが毎日、確実に使い、10年20年と積み重なれば、大きな額になります」

そう話すのは、ファイナンシャルプランナーの前田晃介さん。水道・光熱費以上に節約効果が高いのが、通信費。

「通信費は、トータルでかなりの金額を支払っていることが多いのです。通信費の料金体系の見直しや手続きは面倒かもしれませんが、水道・光熱費と同様、1回見直してしまえば、あとはずっとコストが下がった状態が続くので、時間をかけてでもやる価値はあります」(前田さん、以下同)

また、苦手意識から敬遠しがちなのが、キャッシュレス決済やネット銀行などの活用。

「これからはデジタルに弱いと損をする時代。クレジットカードのポイントやネット銀行の金利の高さを知れば、やらない手はありません。家族に教えてもらうなど、まずはキャッシュレスに慣れることから始めてみましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.