くらし情報『大月みやこの“妹”と偽り投資詐欺をした72歳の女、1000万円以上騙し取った姑息な手口』

2021年1月26日 04:00

大月みやこの“妹”と偽り投資詐欺をした72歳の女、1000万円以上騙し取った姑息な手口

100万円くらいなら、目をつぶりますよ。(被害は)1000万円以上。恐ろしくて金額も言えない……」

卒倒しそうになりながら、声を振り絞った。

ひとり暮らしの高齢者が、なぜこれほど多額の金を必要としたのか疑問だが、別の知人によると、

「何枚もクレジットカードを持っていて、よく高級そうな海鮮食品や健康器具を買っていたみたいですね。移動はいつもタクシーでした」

という証言もあり、浪費癖が身についていたことがうかがえる。

「最近はお金に困っていたようで、お金も貸していた。役所で生活保護の申請も手伝ってあげたのに……」

青ざめた顔で語るAさん。これから夫にすべて打ち明け警察に行くつもりだという。

■狭い範囲のコミュニティーを信じる
高齢者の心理を突いた事例

有名人の名前をかたった詐欺事件。ほかにも事例はあるのか、フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士に聞いた。「課金すればGACKTと直接メールできる、というサービスにだまされた人がいます。さらにお金を出せば実際に会えると言われて振り込んだものの、会えなかった」

今回の事件については、

「大月さんの妹と偽ったのは高齢者だからネットですぐ調べない、狭い範囲のコミュニティーを信じてしまう心理を突いた事例だと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.