くらし情報『【便漏れ】500万人以上が悩むポピュラーな病気、出産経験がある人は漏らしやすい!?』

2021年2月7日 22:00

【便漏れ】500万人以上が悩むポピュラーな病気、出産経験がある人は漏らしやすい!?

“出物腫れ物ところかまわず”なんて言葉があるけれど、不意に便や尿が漏れたり、はたまたブッなんて音が出てしまったり……。これでは外出もままならない! 漏れを徹底ガードするセルフケアで、シモトラブルとスッキリ訣別!

【便漏れ】500万人以上が悩むポピュラーな病気、出産経験がある人は漏らしやすい!?
※写真はイメージです■尿、便、おなら……すべてに関連あり!

年を重ねるごとに増える排泄(はいせつ)トラブル。尿漏れは、いまや多くの人に認知されているが、便漏れはどうだろう。お年寄りやごく一部の人の症状と思いきや、日本大腸肛門病学会のデータによれば、500万人以上が悩んでいるポピュラーな病気なのだ。

小腸・大腸の専門医である前田耕太郎先生によると、便漏れやおなら漏れは「肛門まわりと骨盤底筋といった筋肉の衰えや、神経トラブルが主な原因」という。咳(せき)をしたときや重い荷物を持ったときに便が出てしまうということは多々あるそう。実はコレ、尿漏れも同じようなシーンで起きることが多い。

尿トラブルに精通した整形外科医の武田淳也先生は、

「便漏れがある人は、ほぼ100%尿漏れもあります。逆に、おならだけが漏れるという人も要注意。筋肉老化が進む50代以降から尿、便と、失禁が進む可能性があります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.