くらし情報『【知事のお給料ランキング】トップと最下位の差は73万円!小池百合子は何位?』

2021年2月11日 21:00

【知事のお給料ランキング】トップと最下位の差は73万円!小池百合子は何位?

【知事のお給料ランキング】トップと最下位の差は73万円!小池百合子は何位?
(左から)吉村洋文知事、小池百合子知事、黒岩祐治知事
神奈川県の黒岩知事は「県民と痛みを分かち合う」と給料10%の削減を宣言。それでも月額の報酬は約130万円……この金額、どう思いますか――?

■知事は平均130万円

「知事が医療従事者のことを“コロナファイター”なんて呼んだときはバカにしているのかってイラッとしましたね。知事の給料は私たちの税金。正直、県知事はもらいすぎでは?金額に見合った仕事をしているとは思いません」

神奈川県の看護師の女性(30代)は憤る。女性は神奈川県の黒岩祐治知事のコロナ対応と彼がもらっている給与額を見比べて疑問を持った。

総務省によると神奈川県知事には月約145万円が支払われている(各種手当を除く、以下同)。47都道府県の知事の中でトップの金額だ。

千葉県に住む40代の主婦も怒りをあらわにする。

「うちの森田健作知事に不満があります。県庁に登庁してもすぐに帰ったり、一昨年の台風15号のときも災害対応が悪かった。普段からあまりまじめに県のための仕事をしていない印象です。それでいて高い給与をもらっているのはずるくないですか?」

千葉県の知事給与額は全国3位。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.