くらし情報『「元アナ、アイドル」の肩書きは強し!? 一般企業への“転職”が増加する背景』

2021年3月4日 06:00

「元アナ、アイドル」の肩書きは強し!? 一般企業への“転職”が増加する背景

「元アナ、アイドル」の肩書きは強し!? 一般企業への“転職”が増加する背景
元お天気キャスターの高樹千佳子さん(2011年)
『ニュースウオッチ9』でレポーターを務める松苗竜太郎アナウンサーが今春、NHKを退社。大手電機メーカー・富士通の広報マンに転身することが、1月下旬に一部スポーツ紙で報じられた。

「コロナ禍で今後の人生を見つめ直す時間が増えたことで、第2の人生に進むことを決意したそうです。実は近年、一般企業に転職する元アナウンサーや元アイドルたちが増えているんです」(スポーツ紙記者)

2000年代に『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスターとして活躍した高樹千佳子は、2019年4月に芸能界を引退。同年5月に不動産会社のオープンハウスに転職し、マーケティング本部の広報ディレクターとして勤務していることをネットメディアのインタビューで答えて話題になった。

「同じくフジ系の『めざましテレビ アクア』メインキャスターに起用され、人気となったフリーアナウンサーの牧野結美さんは2017年9月に芸能活動を終了。同年11月にサイバーエージェントに入社し、現在は人事担当として勤務しています。彼女がかつて所属していたアナウンサー事務所が同社と繋がりが強いため、そのツテを頼って入社したと聞いています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.