くらし情報『なぜ女性の鼻は華奢なほうが魅力的で、アメコミヒーローの顎は割れているのか』

2021年2月28日 11:00

なぜ女性の鼻は華奢なほうが魅力的で、アメコミヒーローの顎は割れているのか

これは、長い人類進化の過程において、男性がほかの動物に対抗する高い戦闘能力を持つため、あるいは狩猟の際に大きな荷重に耐えるために得られた特徴といえる。

なお、霊長類を含めた多くの動物を見ると、基本的に体力勝負なので、一頭のオスが多数のメスを占有する種では(単雄複雌)、オスの身体がメスに比べて非常に大きい。しかし、ヒトでは、男性と女性の身体の大きさは少ししか違わない。それは、人類進化の過程で、我々の祖先が、一夫一妻による家族関係を構築し維持してきた証拠と解釈される。ちなみに、農耕社会が始まると蓄えられた経済力によって多くの女性を占有したり、現代でも性的魅力によって多くの女性を占有したりする男性もいるが、普通の男性にとっては一人の女性を占有するのがやっとである。

ヒトの女性の特徴として顕著なのは、骨盤の大きさと皮下脂肪の分布である。女性の骨盤は、じつは身体の大きさのわりには男性より少ししか大きくないのだが、産道となる部分が広いのだ。女性の尻が大きく見えるのは、主に皮下脂肪が集中する結果であり、それが性的魅力にもなっている。同様に、乳房に皮下脂肪が蓄積するのも、性的魅力のためといわれている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.