くらし情報『なぜ女性の鼻は華奢なほうが魅力的で、アメコミヒーローの顎は割れているのか』

2021年2月28日 11:00

なぜ女性の鼻は華奢なほうが魅力的で、アメコミヒーローの顎は割れているのか

テキサス大学のデヴェンドラ・シン博士らの研究によると、実際に男性の多くは、全体として太いか細いかにかかわらず、胸(乳房)と尻(骨盤)が大きく、ウエストのくびれた体型の女性を好むことがわかっている。それは、自分のDNAを受け継ぐ赤ん坊をうまく産んで育ててくれそうなサインと見なすからだろう。胸と尻が大きいだけでなく、ウエストがくびれていれば、妊娠によって腹腔の容積が著しく増加しても、それを吸収する余裕があるように見えるのだ。さらに女性は、腕や脚にも皮下脂肪が多く、丸みのある柔らかい、あるいは子どもらしい印象を演出している。男性は、それをも性的魅力として感じることになる。

皮膚の色には、明確な性差があるわけではない。肌の色が白く透明感があることが女性の性的魅力になる。

エジプトの南部では、人々の肌はかなり色が濃いが、個人的変異が大きい。私が現地で調査中に多くの人から聞いたところによると、男性は肌の色が濃いほうが強そうでよいが、女性はやはり、肌の色が薄いほうが魅力があると感じられるとのことだ。そのような価値判断による性的選択が、変異が大きいことの原因かもしれない。

■トム・クルーズとニコール・キッドマンの鼻を交換すると

顔の魅力は、さまざまな要素から醸し出されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.