くらし情報『小雪にミランダ・カーも注目の腸活できる「長生きみそ汁」で免疫力アップ!』

2021年2月28日 08:00

小雪にミランダ・カーも注目の腸活できる「長生きみそ汁」で免疫力アップ!

小雪にミランダ・カーも注目の腸活できる「長生きみそ汁」で免疫力アップ!
みそ汁愛飲者の小雪、ミランダ・カー
このコロナ禍で、発酵食品への注目が高まっている。女優の小雪は、ハナマルキのメッセージ・ムービーで、ここ数年、みそは手作りしていて、朝晩家族にみそ汁をふるまっていると語っている。国境を越えたアメリカでも、ミランダ・カーやグウィネス・パルトローらハリウッド・セレブが美と健康のためにみそ汁を愛飲していると公言。

日本人になじみが深いおみそ汁で、さらに身体の不調がよくなったり、病気の予防ができたら最高。そんなお手軽で最強の健康法が「長生きみそ汁」。この健康みそ汁の生みの親である、自律神経の名医・小林弘幸先生に詳しいお話を伺った。

■豊富な栄養素をもつ“長生きみそ玉”がカギ

「長年、自律神経と腸の研究をする中で、食事と健康の大切さに注目し、日本を代表する発酵食品、みそのもつ健康パワーに気づきました。近年の研究でも、発酵によって老化制御機能が生まれたり、血圧上昇を抑制し脳卒中を予防する効果や、胃がんを抑制する効果などが実証されています。

そこで、みその栄養をいちばん効果的にとれる方法を考えて編み出したのが“長生きみそ汁”です」(小林先生/以下同)

普通のみそ汁との違いは、ずばり基本の素材。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.