くらし情報『コンビニ食材でやせる組み合わせ12選「サラダチキンに味噌汁」「スイーツに昆布」』

2021年3月8日 06:00

コンビニ食材でやせる組み合わせ12選「サラダチキンに味噌汁」「スイーツに昆布」

コロナ禍で在宅時間が増え、運動不足で体重の増加に悩む人も多いのでは。太りやすい食品でも、賢く組み合わせればダイエットが可能!お手軽なコンビニを活用して、好きなものを食べながら健康的にやせましょう。

コンビニ食材でやせる組み合わせ12選「サラダチキンに味噌汁」「スイーツに昆布」
※写真はイメージです
手軽に食べられる食品が並んでいるコンビニは、選び方次第でダイエットの味方にできるという。そこで、コンビニの食材でやせる極意を管理栄養士の浅野まみこ先生に伺った。

「健康的にやせやすい身体をつくるためには、必要な栄養素をきちんととることが大切です。つまり、摂取カロリーを減らすことよりも栄養バランスのとれた食事を実践することがダイエットの成功につながるということ。コンビニの食材はほぼすべてに栄養価の表示があるので、栄養学の知識がなくても必要な栄養素を摂取することが可能になります」(浅野先生、以下同)

ダイエットのノウハウにはいろいろなものがあるけれど、現在のトレンドは“血糖管理”だという。

「血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンには脂肪をため込む働きもあるため、太りやすくなってしまうのです。例えば、血糖値が上がりやすい炭水化物を食べる前には野菜やタンパク質をとるなど、ひと工夫をするだけで血糖値の急上昇を防げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.