くらし情報『雅子さまの後輩・小野日子新内閣広報官のワーママ素顔と、美智子さまとの意外な接点』

2021年3月10日 05:00

雅子さまの後輩・小野日子新内閣広報官のワーママ素顔と、美智子さまとの意外な接点

雅子さまの後輩・小野日子新内閣広報官のワーママ素顔と、美智子さまとの意外な接点
ひとり息子がいる小野広報官
「周りからは“ヒッコちゃん”と呼ばれていました。学業で優れていただけでなく感性豊かで優しく、友人からはとても慕われていました」

新たに就任した小野日子(ひかりこ)内閣広報官(55)の小学校時代の担任は、誇らしげに回想する──。

■突如辞職した山田真貴子氏の後任に抜擢

「飲み会を断らない女」。そう豪語してきた山田真貴子・前内閣広報官が、高額接待を受けて辞職した。

「山田氏は2020年9月、菅義偉内閣のもとで女性初の内閣広報官に就任しました。

ところが今年2月、総務省時代の2019年に利害関係者の放送事業会社から高額の接待を受けていた事実が発覚。幹部である菅総理の長男、正剛氏などから7万4千円の飲食代をおごってもらっていたんです」(全国紙政治部記者)

和牛ステーキや海鮮料理など高級料理をごちそうになりながら、発覚直後は「相手が誰か認識していなかった」と信じがたい言い訳をしていた。

山田氏は女性として初めて内閣総理大臣秘書官や総務審議官などのポストに就くなど、出世街道を駆け上ってきた。

昨年、若者に向けたメッセージ動画では、「イベントやプロジェクトに誘われたら絶対に断らない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.