くらし情報『辞退者続出の聖火ランナー、“コーラ大好き枠”!? ツッコミどころ満載な選出基準』

2021年3月9日 16:00

辞退者続出の聖火ランナー、“コーラ大好き枠”!? ツッコミどころ満載な選出基準

辞退者続出の聖火ランナー、“コーラ大好き枠”!? ツッコミどころ満載な選出基準
(左から)久慈暁子アナ、綾瀬はるか、のん、石川さゆり
3月25日にスタートが予定されている聖火リレー。しかし、森喜朗前会長の女性蔑視発言や1年延期によるスケジュールの都合などを理由に、辞退者が続出中。改めて聖火ランナーのメンバーを見ると、地元出身ではないのになぜそこを走るの?と思う人もチラホラ……。そこで聖火ランナーの疑問について調査してみました!

■出身地でなくても走るの?

自分の出身地とは別の都道府県を走る有名人ランナーも少なくない。多くはドラマや映画のロケ地だった縁で観光大使を務めていたり、家族が出身地だったり……と納得できる選考理由が紹介されているものなのだが……。

「熊本県出身の石川さゆりさんが東京・世田谷区を走る理由と、香川照之さんが福島を走る理由がどこを調べても載っていなくて……」(ネットニュース編集者)

週刊女性も報道や公式サイトをくまなくチェックしたものの理由を紹介している記事は見つけられず。特に東京出身で東京在住の有名人は数えきれないほどいるだけに、石川以外にも適任者は見つかりそうだが……。そこで、東京2020聖火リレーメディア事務局に問い合わせてみた。

「聖火ランナー選出においては、聖火ランナー選定の基本的な考え方にのっとっておりますので、お問い合わせいただきましたおふたりに関しましても同様の考え方にのっとって選出されています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.