くらし情報『50代から主婦がコツコツ資産を増やすならコレ!「つみたてNISA」の始め方〈入門編〉』

2021年3月20日 15:00

50代から主婦がコツコツ資産を増やすならコレ!「つみたてNISA」の始め方〈入門編〉

株が上がろうが下がろうが気にしない!株に関する勉強もしなくてよし!熟年女性にベストな財テクはずばり“つみたてNISA”だ。「長く少しずつ投資することで資産を徐々に増やす」そのカラクリを理解して、ラクして貯金アップ!老後不安を吹き飛ばそう。

50代から主婦がコツコツ資産を増やすならコレ!「つみたてNISA」の始め方〈入門編〉
※写真はイメージです■熟年世代の主婦こそ、つみたてNISA

“今はお金に働いてもらう時代”とはいえ、株、投資へなかなか1歩踏み出せない人も多い。それは初心者には敷居が高いと感じるからだ。そこで、その敷居を低くすべく、金融庁が肝入りで作り上げたのが2018年にデビューした「つみたてNISA」だ。

「投資初心者や主婦などにも利用しやすく、税制メリットも大きい。手堅く増やしたいなら、おすすめです」というのは投資家の竹内弘樹さん。

特徴としては、投資で利益を得ると必ず約20%の税金がかかるが、「つみたてNISA」は非課税な点。

「投資枠は年間で40万円まで。最長20年間の運用が対象となります。最大で800万円を運用することができ、その運用益が非課税となるのです」(竹内さん、以下同)

では、NISAやiDeCoとはどう違うのだろう?

「NISAは毎年120万円までの投資枠があり、運用期間は5年間と短い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.