くらし情報『大暴落で売却はNG!忘れているくらいがベスト「つみたてNISA」の始め方〈運用編〉』

2021年3月21日 15:00

大暴落で売却はNG!忘れているくらいがベスト「つみたてNISA」の始め方〈運用編〉

熟年女性にベストな財テク“つみたてNISA”。「長く少しずつ投資することで資産を徐々に増やす」そのカラクリを理解して、ラクして貯金アップ!つみたてNISAの運用編。

大暴落で売却はNG!忘れているくらいがベスト「つみたてNISA」の始め方〈運用編〉
■つみたてNISAの始め方

●ステップ1:提出書類を用意
証券総合口座とNISA口座を開設の申し込みに必要な書類は(1)本人確認書類(免許証、保険証など)(2)個人番号(マイナンバー)確認書類(個人番号カード、通知カードといったマイナンバーの確認ができる書類)など

●ステップ2:金融機関に口座を開設する
証券会社を選んだら総合口座を開設する必要があり、同時にNISA口座の申し込みを。選ぶ際の比較ポイントは手数料、商品の多さなど。近年は手数料が安く、商品も多いネット証券が人気。

●ステップ3:税務署の審査
口座開設時の情報をもとに、各証券会社がNISA口座開設を税務署に申請し、ほかでNISA口座を保有していないかなど審査がかかる。税務署での審査は、約2~3週間ほど。

●ステップ4:投信つみたてプランの設定
税務署でのNISA口座開設の確認が完了すると、NISA口座開設の確認通知がくる。口座が開設されたら、投資のための入金手続きを行い、銘柄を選んで投資を始める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.