くらし情報『「ドライアイ」「疲れ目」に今すぐできる簡単“癒しワザ”、冷めないホットタオルの作り方』

2021年3月23日 14:00

「ドライアイ」「疲れ目」に今すぐできる簡単“癒しワザ”、冷めないホットタオルの作り方

人によっては、目薬をさしても効果を実感できず、日常生活に支障をきたすこともあるという「ドライアイ」。涙の量だけではない、その驚きの原因&ケア法を大公開!

「ドライアイ」「疲れ目」に今すぐできる簡単“癒しワザ”、冷めないホットタオルの作り方
イラスト/黒川輝代子■「ドライアイ」の驚くべき原因

「パソコン作業をしていると、目に痛みや不快感がある」「目が乾いて、テレビを長時間見続けられない」。日ごろから、このような「ドライアイ」の症状に悩まされている人、特に目薬をさしても効果を実感できない人は要注意。こうした症状を放置すると、悪化して視力が落ちてしまうおそれがあるのです。

ドライアイというと、涙の少なさが原因かと思いきや、実は「涙の質の低下」も原因のひとつだとわかりました。

近年、涙の質を左右する重要な成分として「油」が注目されています。そこで、最先端の科学とユニークな実験で日常の疑問を調査するNHKの人気番組『ガッテン!』では、長崎県平戸市にある度島という小さな島で行われた大規模調査に注目。

島民356人の目を検査したところ、なんと、まぶたの裏には2タイプあることが判明したのです。それは、まぶたの裏に“しま”模様があるタイプとないタイプ。このしま模様がない(少ない)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.