くらし情報『花見の宴会禁止令に都内名所の住民「小便や大便をする人も。ずっと禁止してほしい」』

2021年3月22日 18:00

花見の宴会禁止令に都内名所の住民「小便や大便をする人も。ずっと禁止してほしい」

緊急事態宣言下で桜の開花宣言を聞いた東京都。小池知事は今年の花見宴会について「なしで」と、密を避けて静かに散策しながら花を愛(め)でるよう呼びかけたが……。

花見の宴会禁止令に都内名所の住民「小便や大便をする人も。ずっと禁止してほしい」
水元公園は宴会やシートを広げた花見を禁止
「はっきり言わせてもらうと“宴会禁止令”は大歓迎ですね。酒やつまみはたいていよそから持ち込まれるので地元にそれほど金を落とさず、食べ散らかした残飯や空き缶などのゴミは捨てていくんだからたまったものではない。酔っ払いはタチが悪いし、これを機にずっと禁止してほしいぐらいですよ」

と葛飾区の都立恩賜水元公園近くに住む60代男性はまくし立てた。

水元公園は総面積約93万平方メートルと都内最大規模の水郷公園。沿道の桜並木は有名で、園内にも随所で桜が咲き誇る。バーベキュー広場などもあり、例年は園内での花見飲食は認められてきたが、コロナ禍の昨春は、宴会はもちろんのこと花見自体を禁止に。

「それでも他県ナンバーの車を含め、明らかに花見に来た人が結構いました。お酒は飲んでいなかったようだけれども、マスクを外している人はいましたね。今年は飲食禁止しかしていないから昨年以上の人出になりそうで、密にならないかと心配しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.