くらし情報『「お金が貯まる口ぐせ」って? 言い続けるだけで“行動が変わる”フレーズ10選』

2021年4月22日 08:00

「お金が貯まる口ぐせ」って? 言い続けるだけで“行動が変わる”フレーズ10選

「お金が貯まる口ぐせ」って?   言い続けるだけで“行動が変わる”フレーズ10選
※写真はイメージです
お金持ち=お金に好かれる人には、共通した思考回路が存在する。それは、どんなことでも前向きに、肯定的に捉えること。そんなお金持ちの“口ぐせ”をマネして言い続ければ自ずと行動が変化して、貯金もジャンジャン増えちゃいます!

■口ぐせで行動が変わる!

お金を貯めたいのになぜか貯まらない。つい「コロナのせい」「夫の稼ぎが少ないから」と考えたくなるけど……。

「そういう人はまず自分の口ぐせから変えてみましょう。心理学の世界では“言葉は現実をつくる”と言われていて、口ぐせを変えると心理状態はもちろん、行動まで変わります」

そう教えてくれるのは、認知行動療法に詳しい公認心理師の山名裕子さん。

「お金を貯めたいなら、未来に希望を持ち、具体的な貯金の目標をかかげて行動することが大事。常にばくぜんとした不安に取りつかれていると、コロナ禍で買いだめをするような無駄な出費をしがちです」

気持ちを未来志向にする口ぐせとはどんなものだろうか。

「口角が上がる言葉を選択しましょう。例えば人に親切にされたり褒められたりしたら、“すみません”ではなく、“ありがとう”“うれしいです”。口角が上がると、幸せホルモンのセロトニンが増えて、幸福感や自己肯定感が高まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.