くらし情報『マスク荒れ、シワ、たるみに効果的! 医師が教える美肌になれる「最新スキンケア」』

2021年5月5日 08:00

マスク荒れ、シワ、たるみに効果的! 医師が教える美肌になれる「最新スキンケア」

マスク荒れ、シワ、たるみに効果的! 医師が教える美肌になれる「最新スキンケア」
※写真はイメージです
テレビでおなじみの美容皮膚科医・友利新先生がYouTubeで発信する美容情報が今話題。マスク時代を乗り越える最新のスキンケア術や、紫外線対策を紹介します!

■“日焼け止め”はマスト!

“マスク生活”が始まってすでに1年以上。友利先生のもとには多くの相談が寄せられている。

「目立つのは、肌荒れやヒリヒリ感など乾燥や摩擦による炎症です。ほかにも“マスク顔”を見慣れたせいで、マスクをはずしたときのシワやたるみが気になりだしたという声もありますね」

肌の不調はマスクがきっかけと思いきや、実は肌トラブルを悪化させる間違った習慣も問題!

「“雨やくもりだから日焼け止めを塗らない”のは、もっとも避けるべき習慣といえます。シミ、シワ、たるみといった肌の老化の7割は、紫外線を浴びた日焼けによる“光老化”が原因だからです」

中でも紫外線A波は、肌の弾力を司るコラーゲンやエラスチンを破壊し、シワを深く、皮膚をたるませるので要注意。先生自身、日焼け止めを毎日しっかり塗り、日傘や帽子など紫外線対策には細心の注意を払っている。

次に気をつけるべきは“ゴシゴシ洗顔”。肌をこすると摩擦熱が起きて炎症になり、色素沈着や肌の黒ずみにつながってしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.