くらし情報『日本のアイドル=前髪あり、韓国アイドル=前髪なしが多いワケを関係筋に聞いてみた』

2021年5月15日 21:00

日本のアイドル=前髪あり、韓国アイドル=前髪なしが多いワケを関係筋に聞いてみた

日本のアイドル=前髪あり、韓国アイドル=前髪なしが多いワケを関係筋に聞いてみた
(写真左から)乃木坂46の齋藤飛鳥、TWICEのナヨン
女性アイドルは、半世紀以上にわたって日本の音楽シーンに君臨してきた。もはや立派なジャパニーズカルチャーのひとつだと言えるだろう。

天地真理、花の中三トリオ、キャンディーズ、松田聖子、中森明菜、おニャン子クラブ、モーニング娘。、AKB48グループ……。歴史を追いながら画像をパラパラっと見ていると、ある共通点に気づいた。そう、ほとんどのアイドルに前髪がある(前髪を下ろしている・作っている)のだ。もしや額に「第3の眼」でもあるのか。というほどの“前髪率”なのである。

彼女たちには、なぜ前髪があるのか。今回は「日本のアイドルが前髪を作る理由」について、元地下アイドルと美容師にインタビューしつつ調査してみた。

■日本では「キュート系がモテる」!?

最近こそK-POPブームのあおりを受けてか、髪をアップにしているアイドルも増えたが、少なくともキャンディーズからAKB48グループに至るまで、アイドルに前髪はつきものだ。その代表格として、乃木坂46などの宣材写真をみてほしい。すさまじいほどの前髪率だ。

比較対象としてアイドルではないE-Girlsの宣材写真を確認すると、半数以上はおでこを出している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.