くらし情報『日本でも話題の「中国BLドラマ」、小説家の逮捕に政府の苦言 “中国のLGBT事情”』

2021年5月14日 05:00

日本でも話題の「中国BLドラマ」、小説家の逮捕に政府の苦言 “中国のLGBT事情”

日本でも話題の「中国BLドラマ」、小説家の逮捕に政府の苦言 “中国のLGBT事情”
中国のブロマンスドラマ『陳情令』は日本でも話題になった(公式サイトより)
約14億人を抱えるおとなりの巨大国家では、今、起きていることもスゴかった! 常にトンデモな話題を提供し続ける中国の最新版“ありえない”ニュースを、ピックアップしてお届け!

■近年注目を浴びているアジアのBLドラマ

タイ、韓国など、BLドラマがアジアを席巻中!中国も多分に漏れず、グッとくるドラマが量産されていると、腐女子やゲイたちの熱い視線を集めている。

「中国では同性愛描写に規制があるため、BL色をあまり強めることができません。そのため、『男同士の熱すぎる友情』を描いたブロマンスドラマが作られています。最近では2019年に放映された中国時代劇もののブロマンスドラマ『陳情令』や『山河令』が大ヒット。日本でも話題になりました。凛々しくて美しい男たちが、ほとばしる愛情のような友情をぶつけ合う姿がたまりません!」(海外ドラマに詳しい編集者)

中国は、春宮画(いわゆる春画)でも描かれているように、かつては同性愛はアブノーマルな性癖ではなかった。だが文化革命後、中国共産党政権は1997年まで、同性愛者を犯罪者扱いしていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.