くらし情報『ホントに存在するの? “くど”や能舞台付き!「珍しすぎる間取り」爆誕ウラ事情』

2021年5月23日 16:00

ホントに存在するの? “くど”や能舞台付き!「珍しすぎる間取り」爆誕ウラ事情

ホントに存在するの? “くど”や能舞台付き!「珍しすぎる間取り」爆誕ウラ事情
ナニコレ間取り
コロナ禍の不況などどこ吹く風と、不動産業界の一部が好景気に沸いている。テレワーク中心となり、都市部のライフスタイルが変化したことが一因だ。自然豊かな地域の、広い家に移り住みたいという人々が増え、今年1月の総務省の発表によると、東京から転出した人は40万人を超えた。

■笑ってしまう「なにこれ?」間取り

たしかに、毎日通勤する必要がないのなら、わざわざ高い家賃を払って都心に住む必要はない。どれ、わが家もここらで狭い借家暮らしから抜け出すいい機会かと、住宅情報サイトを見てみると──。思わず「なにこれ?」と笑ってしまう間取りの物件がちらほら。

物件を選ぶうえで、まず目に飛び込んでくるのは間取り図だ。この間取り図に魅せられた“間取ラー”なる人々がいる。間取ラーが高じて、おもしろ間取りの書籍まで制作してしまったライターのジャンヤー宇都氏に、不思議な間取りの謎を聞いてみた。

■【1】図に見慣れぬ“くど”の文字

コロナ禍で、都会を離れて地方へ移り住もうという人も多いだろう。

「いっそのことIターンもいいなぁ」と、大分県のとある地方都市が運営する空き家サイトをのぞいてみると……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.