くらし情報『『プレバト!!』で注目の夏井いつき先生直伝、モヤモヤを発散させる“悪態俳句”のススメ』

2021年5月27日 17:00

『プレバト!!』で注目の夏井いつき先生直伝、モヤモヤを発散させる“悪態俳句”のススメ

『プレバト!!』で注目の夏井いつき先生直伝、モヤモヤを発散させる“悪態俳句”のススメ
夏井いつき先生
趣味人たちのものだった俳句が、バラエティー番組『プレバト!!』で一般にも幅広く大人気になっている。一度始めてみると、俳句の魅力は奥深い。ただ俳句を鑑賞したり、自分で詠むだけでなく、人生そのものまで変わってしまったという人も。話してくれたのは、名物講師で俳人の夏井いつきさん。

■冷えた夫婦関係が俳句で再生

「仕事人間だったご主人が定年を迎えて家にいるようになって、ご多分に漏れず、会話が全くないというご夫婦がいたのね。奥さんは、卒婚するか、離婚するかとまで考えていたそうなの。それがプレバトを見るようになって、会話が復活。

梅沢さんの句が面白いとか話すうちに、自分たちも俳句を作るようになり、今では2人で“吟行(俳句の題材を求めて名所などを訪れること)”にも行かれるんですって。

私の句会ライブにもそろって来てくださって、2人で頭をくっつけるように歳時記を見ている姿からは、離婚まで考えたというのが信じられなくて。夫婦関係が、俳句で再生されたってわけなのよね」(以下、夏井さん)

この夫婦だけでなく、にわか俳人が急増中だ。

こうした現象を興味深く見ているのが、精神科医で脳の働きと老化を研究している和田秀樹さん(和田秀樹こころと体のクリニック院長)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.