くらし情報『「7万円のランドセルがうらやましい」ママ友との経済格差に自尊心をえぐられる女性たち』

2021年6月9日 11:00

「7万円のランドセルがうらやましい」ママ友との経済格差に自尊心をえぐられる女性たち

「年上のママさんは、モンクレールのダウンを着ていたり、明らかに持ち物が高そうなんです。うちは娘にリサイクルショップで買った服を着せています。私はGUとかしまむらを着ているのですが、プチプラだと思われているのだろうなって不安になるときもあります」

洋子さんは、子ども同士の仲がいいためにママ友づきあいが避けられないのが悩みと言います。

「普段からキッズカフェや、フードコートなどに行き慣れているママさんだと、お金を使うのに抵抗がないんです。私はやりくりしながら外食をしているので、そんなに頻繁にはキッズカフェにも行きづらい。そう言えればいいのですが、貧乏って思われたくないので、言いづらいんですよね……」

■フリーランスの夫の収入が激減

麻衣子さん(仮名・38歳)は、6歳になる息子が今年小学校に入学しました。同じ小学校には、2歳上の学年に娘を通わせています。ずっと専業主婦でしたが、息子の入学を機に、数か月前からファミレスで調理のパートを始めました。「娘を出産するまでは、クレジットカード会社の営業部で働いていました。正社員だったのですが、コールセンターのマネージャー職になり、スタッフの管理やクレーム対応などに追われ、残業が続きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.