くらし情報『「告知なしが暗黙のルール」大人気“ピアノYouTuber”の活動実態をのぞいてみた』

2021年6月11日 11:00

「告知なしが暗黙のルール」大人気“ピアノYouTuber”の活動実態をのぞいてみた

「告知なしが暗黙のルール」大人気“ピアノYouTuber”の活動実態をのぞいてみた
タワレコ店員になりすましたり、BIGなアーティストとコラボしたり。イケメンかつ明るいキャラも見どころ!
“ピアノYouTuber”とはストリートピアノの演奏動画をYouTubeにあげるネットピアニストのこと。いまテレビで大活躍中のハラミちゃん以外にも、実力派がたくさん! その中でも次世代のホープ、“超絶技巧の男”として名高い菊池亮太さんにインタビュー。

■いろんなジャンルで盛り上がればうれしい

ここ数年、YouTubeからテレビに進出する人が増えてきた。特に最近は、ストリートピアノ動画を配信する女性ピアニスト・ハラミちゃんの活躍が目覚ましい。彼女のお茶の間での認知度が上がるにつれ、ほかの“ピアノYouTuber”たちにも注目が集まっている。

街に設置されたピアノにふらりと立ち寄り、圧倒的な演奏力で通りかかった人々を魅了する彼ら。動画で見ていると、神出鬼没でストリートピアノを演奏しているようだが、実は事前に演奏を告知したりしているのか……気になる舞台裏を聞いてみた!

「基本的に告知はしません。人が集まりすぎても迷惑をかけますし“告知なし”が暗黙のルールだと思います。ピアノを設置する自治体からの招待もまれにありますが、その都度、検討しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.