くらし情報『仕事、お金、夫婦関係、定年前後に「しなくていいこと・すべきこと」12 の得リスト』

2021年6月9日 08:00

仕事、お金、夫婦関係、定年前後に「しなくていいこと・すべきこと」12 の得リスト

仕事、お金、夫婦関係、定年前後に「しなくていいこと・すべきこと」12 の得リスト
※画像はイメージです
「夫婦で旅行」「趣味を見つけよう!」なんて一般常識にとらわれているとつらい老後に!? 人生100年をできるだけ楽しく生きるためのノウハウを紹介!

教えてくれたのは大江英樹さん

経済コラムニスト。オフィス・リベルタス代表。大手証券会社で個人資産運用や企業年金制度のコンサルティングなどに従事。定年後は「サラリーマンが退職後、幸せな生活を送れるように支援する」という理念のもと、講演執筆活動を精力的に行う。著書に『定年前、しなくていい5つのこと』(光文社新書)

世の中の「定年準備」は不安をあおる、実体のないことも多いもの。振り回される前に「不安にかられてやらないほうがいいこと」、逆に「やっておくといいこと」を把握。まずはいちばん気になるお金に関しての“to do”を知っておきましょう。

■お金に関してしなくていいこと・すべきこと

夫や自分の定年後のことを考えると、不安がいっぱい。特にお金のことを考えるといてもたってもいられない! 株で儲けた人もいるみたいだし、投資でも始めようかな、なんて気持ちに、ふとなることも。ところが、そうした漠然とした不安にかられてやってしまうあれやこれやが、自分の首を絞めることになりかねない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.