くらし情報『明石家さんま、渡辺直美、大谷翔平らの「わかりそうでわからない」名言穴埋めクイズ』

2021年6月11日 19:00

明石家さんま、渡辺直美、大谷翔平らの「わかりそうでわからない」名言穴埋めクイズ

明石家さんま、渡辺直美、大谷翔平らの「わかりそうでわからない」名言穴埋めクイズ
(写真左から)明石家さんま、渡辺直美、大谷翔平
人生を賢く生きるうえで、大いなるヒントになる、先人や有名人たちが残した名言。そのなかから10個を厳選して、穴埋めクイズにしてみました。

あなたは何問わかるでしょうか?

1人で挑戦してくれてもよいですし、誰かに次のページにある「答え」を先に見てもらって、あなたの回答が合っているかどうか判定してもらうと、あーでもない、こーでもないと楽しんでいただけるかと思います。

■さっそく挑戦! “役に立つ名言クイズ”

では、問題。次の名言の〇〇に入る言葉は何でしょう?

名言1.  「医の基本は〇〇にある」(北里柴三郎/医学者・細菌学者)

ヒント:〇〇の部分は漢字2文字。医療だけでなく、あらゆることに生かせる考え方です。

名言2.「プロはいかなるときでも、〇〇〇〇をしない」(千代の富士/力士・第58代横綱)

ヒント:平仮名なら4文字の言葉。この言葉を実行するのは、なかなか難しい……。

名言3.「商売とは、〇〇を与えることである」(松下幸之助/実業家)

ヒント:漢字2文字の言葉。確かに、この言葉を実現している企業は成功しています。

名言4.「〇〇というものは1つできると、〇〇の上にまた〇〇がどんどん積み重なって、雪だるま式に大きくなるものである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.