くらし情報『高木ブー、ドリフターズ仲間・加藤茶の言葉に「100歳は俺だってさすがに無理(笑)」』

2021年7月5日 11:00

高木ブー、ドリフターズ仲間・加藤茶の言葉に「100歳は俺だってさすがに無理(笑)」

高木ブー、ドリフターズ仲間・加藤茶の言葉に「100歳は俺だってさすがに無理(笑)」
ドリフのころからずっと周りの人を元気にし続けている高木ブーさん
ザ・ドリフターズでは今や最ご長寿となる高木ブー(88)さん。現在は徹底的な「STAY HOME」で、仕事と定期的な健診以外で外出することはめったにない日々が続く。

■高木ブーさんの家族との過ごし方

「今も身体に悪いとこはなくて、病院に行ってもなんにも言われないです。健康法は……強いて言えば食事療法かな。娘が僕のために特別な食事を作ってくれるようになったしね」

コロナ禍で外出ができなくなってから、同居する娘のかおるさんがワンプレートのお皿にブーさんの料理を盛りつけ、毎日決まった量を食べさせてくれるとか。

玉ねぎをポン酢にひと晩漬けたものなど、“血液サラサラ”メニューを食べているおかげか、ほとんど出歩かないのに体重も増えず、血液検査の結果も“88歳のお手本クラス”だと医師に褒められたという。

「肉食から野菜中心になった。僕の健康のために、亡くなった妻が作っていた料理と違う味のものが出てくるんだけど、これが“ウマかった”としても、そのまま言わない。『牛負けた』とか『大石(おいしい)内蔵助だな~』なんて言うの(笑)」

毎晩必ず、家族と一緒に食事をとりながら、その日のことを報告しあう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.