くらし情報『浴室でメイク落としは絶対NG!1年後の肌年齢に大きな差を生む「美肌習慣」』

2021年7月6日 08:00

浴室でメイク落としは絶対NG!1年後の肌年齢に大きな差を生む「美肌習慣」

浴室でメイク落としは絶対NG!1年後の肌年齢に大きな差を生む「美肌習慣」
※写真はイメージです
1日の終わりに浴室でメイクを落とす人は多いだろう。だが、この習慣で肌が劣化し、見た目以上に老けるおそれがある。一方、正しいメイクオフを続ければクリアな若々しい肌に!面倒なテクも特別なコスメも不要の美肌習慣を、人気ヘアメイクのGeorgeさんに聞いた。

マスク生活が続く昨今、女性たちの間で急増しているのが吹き出物やかぶれ、乾燥といったマスクによる肌トラブル。また、ステイホームにリモートワークと日中自宅にいる時間が増えたことで、ついスキンケアはおろそかに。

「どうせマスクで隠れるから、はNG!マスク生活が当たり前になったこんな時代だからこそ、肌対策が必要です」

というのは、女性誌やファッション誌で活躍するヘアメイクのGeorgeさん。

「特に鼻から下は年齢が出やすい部分。マスクをはずしたとき自分ががっかりしないよう、気づいたらお手入れを。何歳からスタートしても効果があり、10年後の肌が確実に変わります」

■オイルクレンジングを使う前にやるべきは

1日の終わりに熱いお風呂につかって疲れを癒し、ついでにメイク落としも浴室の中で─。今どきの女性にありがちなスキンケアのルーティンだが、実は肌に大きなダメージを与えていると指摘する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.