くらし情報『所ジョージから落語家・林家正蔵へ、桐の箱に入った「謎の贈り物」とメッセージ』

2021年7月16日 19:00

所ジョージから落語家・林家正蔵へ、桐の箱に入った「謎の贈り物」とメッセージ

所ジョージから落語家・林家正蔵へ、桐の箱に入った「謎の贈り物」とメッセージ
所ジョージ
所ジョージさんは、とても不思議なタレントです。

MCを務める番組を見ていても、決してグイグイ前面に出るタイプではありません。司会をしながらギャグを飛ばし続けるお笑いタレントもいますが、所さんは一見、淡々と番組を進めます。それでいて、不思議な存在感と安心感があるのです。

そのせいか、所さんが司会をする番組は、長寿番組になることが多い。たぶん、肩に力が入っていない(ように見える)ところが、所さん独特の「味」になっているのだと思います。

今回は、そんな所ジョージさんが、落語家の林家正蔵さんに「謎の贈り物」をしたときの話です。

■所ジョージさんが渡した桐の箱の中身は

林家正蔵さんが、真打昇進襲名披露をしていたときのこと。

懇意にしていた所さんに呼び出され、お宅にうかがう正蔵さん。行ってみると、所さんから直々に、手のひらに収まるくらいの桐の箱を渡されました。

帰ってから開けてみると、中身は「刀の鍔(つば)」。その鍔には、林家の家紋である「花菱(はなびし)」が刻まれていました。

これだけなら、正蔵さんへの立派な真打披露のお祝いです。

ところが……。この刀の鍔、なぜか、銀色のラッカー(塗料)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.